第4日:サンシェンショのマーケットイベント

6月26日(日) 今日のマーケットイベント会場はシルガルビーチpraia de Silgarのすぐそば。Igrexa vellaに朝11時くらいに着くと、物販エリアのほうは先に準備が整って既に商売が始まっていて、飲食エリアは準備中。昨日書いたポスターも貼ってあった!

f:id:pandeireteira:20160702231103j:plain

飲食エリアのほうは、イベントの主催者の地元の伝統音楽のグループ「アビニャドイラ」とア・コルーニャのシュルショの生徒グループ「パンデイレテイラス・セン・フロンテイロス(PSF)」で手分けして店づくり。まずはトルティーリャづくりのためひたすらじゃがいも(ガリシア語で「パタカ」)を下ごしらえ。

f:id:pandeireteira:20160630072645j:plain

 

f:id:pandeireteira:20160630072745j:plain

ガリシアでトルティーリャといえば半熟。生徒仲間のベロの作るトルティーリャが最高に美味しい。ちなみにこの日のドレスコードはエプロン。チェックのエプロンはガリシアの年配の女性を表すモチーフでもある。

 

食べ物のスタンドには野菜、果物、パン、菓子、エンパナーダ、トルティーリャ、タコなどが並ぶ。さくらんぼを買ってみんなにお裾分け。500gでたった2ユーロ。つまみ食いしながら準備が進む。

f:id:pandeireteira:20160701071051j:plain

店が準備できると出店者自ら飲んだり食べたり演奏したり、踊ったりが始まった。これはショタ/xotaあるいはホタ/jotaとも言う3拍子のリズム。ショタとムイニェイラは2列で向かい合って踊る。

youtu.be

リゾート気分満載のビーチにもチラシを持ってイベントの宣伝に繰り出す。言うなればチンドン屋(笑)

youtu.be

地元の吹奏楽のグループBanda de Música de Sanxenxoの演奏も。これもショタ。

youtu.be

シュルショが率いるパンデイレテイロス・セン・フロンテイラスのムイニェイラ。 踊っている小さい女の子は日本で言えば小学校2年生くらいかと思うけれど、ガイタ(バグパイプ)も吹くしもう、本当に羨ましい。

youtu.be

 

そんなこんなで午前11時から午後9時台までずっとエプロンして店番して、踊って歌って、たまに会場脇の海に入って、食べて飲んでおしゃべりして、出店者自ら楽しんでる。楽しむことにかけてはみんな天才的だし、本当にタフ。

 

イベントのファイナルは我が師匠シュルショ・フェルナンデスと(メルセデス・ペオンのお兄さんでもある)キケ・ペオンのユニット「ラディオ・コス」のコンサート。コンサートの前にキケと話す。キケはア・コルーニャの文化協会の「シャカランダイナ」で長年バイレを教えてきたみんなに尊敬されている先生で、私にも先生のように接してくれる。キケが踊りの輪の中にいると、みんなキケからステップを習いたいと思ってわっと踊りの輪が大きくなる、そんな人だ。今回サンティアゴガリシア語やバイレを習い始めることなどを報告したら喜んでくれ励ましてくれた。

 

夜10時いよいよコンサートが始まる。レギュラーサポートメンバーとして、ガイタのペドロ・ラマス、バイオリンのニコライ・ベリコフ、アコーディオンのシャン・パンピンもステージに上がる。ニコライはReal Filharmonía de Galiciaでクラシックもやるしジャズもやるし、ペドロ・ラマスもオルケストラ・ジャズ・デ・ガリシアのプロジェクトを立ち上げたり、ガイタのブディーニョと共演したり、とにかくみんなあちこちで引っ張りだこの天才たちだ。

f:id:pandeireteira:20160703005904j:plain

Radio Cosは聴くバンドじゃなくて踊るバンド。以前に3回ライブを見ているけれど、なぜだか私が見たときはいつも観客が踊らないか、フェスティバルの中のライブで、ラディオ・コスもガリシア音楽もよく知らなくて、ただお祭りに来て飲んで騒ぎたいだけの客が最前列で適当に踊っていたりして、そういうときの演奏はどうも消化試合みたいにボチボチになる。でも、今回は最高だった。みんな踊りまくったし、私も全く踊れないけど、日本から来た友達を連れて踊りの輪の中に飛び込んで楽しんだ。

 

終了後のオマケ。日本から来た友達がガイタを吹いてみたいと以前から言っていたので、ペドロに頼んで吹かせてもらった😀

youtu.be

ついでに一曲吹いてもらったよ。ありがとう、ペドロ。

youtu.be

そんな感じで日付が変わった頃お開き。日曜の夜は早い。師匠と何人かの仲間はサンシェンショに泊まらず、ア・コルーニャへ帰り、私はサンシェンショでもう一泊して、明日ア・コルーニャでまた師匠に会って今度はプライベートレッスンだ。

 

サンシェンショ、最高に楽しかった。みんなに会えたし、海は綺麗だし、お祭りもただのお客さんじゃなく参加させてもらって楽しかったし、日本から来た友達もガリシアの音楽や踊りのエネルギーに触れて喜んでくれたし。いろいろ嬉しくてまだ滞在は始まったばかりなのに満腹な気分。