2016-01-01から1年間の記事一覧

明日テレビ番組に出演します

ガリシア語研修が始まってからブログを書く余裕が全くなくなり、全然更新していなくてすみません。いろいろ読んでくれるみなさんにお伝えしたいことはあったので、後日まとめで書きますね。 で、こちらの時間で明日7月15日金曜日(日本時間で7月16日土曜)、…

第13日(7月5日):一番下のクラスへ、そして、もう一人のパンデイレテイロがバイーアから登場

今日は忙しい。朝、文法のクラスがあってそのあとガリシア語や他の少数言語の状況についての講義、午後実践のクラス、そのあとオプショナルで民俗音楽のワークショップ、さらに夜9時過ぎからガリシア語研修とは別に友達のスサナに頼んでいるバイレのクラス。…

第12日(7月4日):ガリシア語の授業始まる

今日からガリシア語の授業が始まる。朝9時前に高台にある下宿から坂を転がり落ちるように下りてきて朝の涼しい旧市街の町を歩くと、ふと最初にスペイン語の研修で来たウン10年前の気持ちがほわっとよみがえってきた。ちょうど、背中にリュックサックを背負っ…

第11日(7月3日):快晴!小さなお祭りとタコとサレラ川の散歩道の日曜日

本日7月3日日曜日。滞在先のスサナから「今日は1時過ぎからアウディトリオ・デ・ガリシアの近くの地区のお祭りがあって、友達がガイタを吹くのよ」聞いて、パンデイレタとガリシア語の生徒仲間サベラを誘って行く。 地区の小さな教会での日曜のミサが終わっ…

第9日(7月1日):ガリシア語研修始まる

滞在第9日の7月1日金曜日。いよいよ、今回の滞在中の一番大きなミッション、ガリシア語研修が始まった。Real Academia Galegaがサンティアゴ大のInstitute da Lingua Galegaと共同で行う「外国人」向けの3週間の研修だ。今日は午前中に受付と開講式があって…

第8日(6月30日):パンデイレタの工房とバイレのレッスン

第8日の6月30日は、体調が回復したので、午前中パンデイレタの工房のサニンへ、日本でオーダーをもらったパンデイレタを調達に行った。 サニンの工房へはサンティアゴ郊外、空港近くで、目の前の道は巡礼路。サンティアゴのバスターミナルから空港行きのバス…

第6-7日(6月28-29日):鼻風邪引いた、料理した

6月28日(火)と29日。サンティアゴで静かに過ごす。特に約束はなく、洗濯をしたり、買い物に行って初めて料理をしたり。鼻風邪引きました。去年12月に来たときも夜の冷え込みで体を冷やして鼻風邪引いたのに、今回もまたやってしまった。ガリシアは涼しい、…

第5日:ア・コルーニャでパンデイレタと歌のレッスン

6月27日(月)、今日はそれなりの移動距離になった。朝ゆっくり起きてサンシェンショからポンテベドラへバスで移動、ポンテベドラからサンティアゴまでが電車、サンティアゴの駅から家に歩いて帰って、シュルショへのお土産を持って、家から10分ほどのサンテ…

第4日:サンシェンショのマーケットイベント

6月26日(日) 今日のマーケットイベント会場はシルガルビーチpraia de Silgarのすぐそば。Igrexa vellaに朝11時くらいに着くと、物販エリアのほうは先に準備が整って既に商売が始まっていて、飲食エリアは準備中。昨日書いたポスターも貼ってあった! 飲食…

第3日:海沿いのリゾート地サンシェンショで師匠と生徒仲間と再会

第3日の6月25日(土)は朝、サンティアゴからバスに乗ってリアス式海岸のビーチリゾートのサンシェンショへ。ヨットハーバーもあるちょっとハイソなリゾートタウン。日本にも進出してる服やリビング雑貨のZaraはガリシアの会社で、そこの社長の大きなクルー…

第2日:休息のち、パンデイレタとバイレとケイマダ

昨日が長すぎる1日だったので、今日6月24日(金)のサン・ショアンの祝日はサンティアゴでゆるっと。朝寝坊して荷ほどきして、部屋を整えて、気がついたら夕方に。これから滞在する土地神さまにご挨拶に行くがごとくカテドラルまで行ったけど、夜のミサは人…

第1日:長すぎる移動とサン・ショアンの「火の夜」

長い1日だった。日本の22日深夜(23日未明)に出発して、サンティアゴの空港にこちらの23日夜9時半すぎに着いた後、本日のお楽しみ、サン・ショアンのお祭りに行った。寝たのは夜中の2時くらいだから、1日の長さが33時間あったよう。ふう。 フライトはマドリ…

ゼロ:8度目(?)のガリシア行き

只今、羽田空港。6月22日23時過ぎ。今回のガリシア行きを機にブログを始めます。 初めてなので、わからないことだらけだけど、とにかく伝えたいと思うことは毎度日々たくさんあるので、とにかく書き綴っていこうと思います。そのうちに何か明確になってきた…